米粉パン、卵と牛乳入れずに作ってみた

レシピ・食

米粉のレシピを模索するなか、クラシルにシンプルなパンのレシピを発見。材料の牛乳を豆乳に代えてできるのかやってみました。

豆乳なしで米粉パンにチャレンジ

牛乳の代わりに豆乳で作ってみた
材料

米粉220g(仕上げに使う場合+大さじ1)、塩3g、砂糖大さじ2、ドライイースト3g、バター20g、豆乳160ml

  1. 米粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜて、40度にあたためた豆乳を入れて捏ねる。
  2. まとまったらバターを入れて、手につかなくなるまで捏ねる
  3. ラップをかけ、1.5倍に膨らむまで40分、1次発酵
  4. ガス抜きして6等分にして丸める
  5. 水で濡らした布巾を被せて10分ほど休ませる
  6. ガスを抜いて成形したらラップをかけて1.5倍に膨らむまで常温で30分、2次発酵。オーブンを200℃に予熱しておく
  7. 好みで生地に米粉をふるって、200℃のオーブンで10分焼く 
米粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜる
あたためた豆乳を投入! そしてこねこね
さらにバターを入れてこねこね
まとまったらラップをして1.5倍にふくらむまで放置
ガス抜きして6等分に分けてまとめたら、水で濡らした布巾を被せて10分放置
さらにガス抜きして成形、ラップをして1.5倍に膨らむまで放置
200度で10分焼く。好みで米粉を焼く前に振るっても
膨らみが足りないが味はパン!

スーパーで買える米粉でもできる!

米粉版のレシピは、米粉のなかでもパン用のミズホチカラで作るレシピが多いですが、普通にスーパーで売っている米粉を使ったこの簡単レシピ。膨らみは悪く、クラシルの写真のようにフワフワにはなりませんでしたが、味は問題なし。パンの味はほぼ発酵したイーストとバターの香り。問題は発酵で、クラシルのQ&Aに「温度が低い場合は、1.5倍になるまで30~1時間半程様子を見ながら発酵させて下さい」とあったので、時間ではなく、1.5倍になるまで辛抱して待ってから焼くべきと思いました(季節や部屋で温度は異なるので)。

裏面の方がパンっぽい焼き上がりに。ちゃんと発酵させてから作るよう、またトライします。

豆乳で作っても問題なし

米粉は種類によって吸水率が異なるようなので、生地の様子をみて米粉の量を調整した方が良さそうです。つくれぽを見ているとタネがゆるゆるになった、生地がまとまりにくかったという相反する意見がありました。温度や湿度などの諸条件もあると思いますが、今回使った波里の米粉は、やわらかくはなりませんでした。

牛乳などの代替材料については、クラシルのQ&Aの回答に「牛乳やバターの代わりに豆乳やサラダ油を使用しても美味しくお召し上がりいただけます」とありました。とにかく、豆乳で作っても問題はなかったです。

市販の米粉パンを試してみる
yuma
yuma

米粉の可能性無限大

タイトルとURLをコピーしました