合板にクロスを貼った上に漆喰を塗った一面の壁。この壁の全面に棚柱を付けて、憧れの壁一面の本棚にしようと思ってたところ、捨てすぎてものがなくなってしまいまして(笑 ※断・・と書こうとしたら登録商標なのね。
床面積を広げることが運気的にも掃除にも良いそうなので、棚はなるべく置かないよう、壁に付ける家具をつけることに。無印の「壁に付けられる家具」と迷った末、IKEAのBURHULTブールフルト(59x20cm)の棚板が299円、支えのブラケットSIBBHULT スィッブフルト(18x18cm)が100円。1セット499円。すぐに買いに行きました。
古い木造の家なので、壁は間柱にベニヤ板仕上げ。ビスが刺せる箇所を「下地探しどこ太」で探して、下地のあるところにビスが来るように打ちつけました。なのでおしゃれなバランスを考える余地なし。一部間柱を空振りしてベニヤだけっぽいところにもビスを止めてしまった。。
ブールフルト299円×4+スィッブフルト100円×8 =1996円 安すぎるやろー。ブールフルトの板は全ての面に塗装してあり、軽いところも良いです。ちなみに厚さは15mm。
結論:こんなに安くておしゃれ感を出せるIKEAは DIYの神!