ウォール収納設置の注意点!IKEAのFINTORPフィントルプの場合

DIY・住まい

 台所の壁に取り付けたIKEAのウォール収納FINTORPフィントルプ。つい先日セールになっていると思ったらもう生産終了、今はHULTARP フルタルプというシリーズになっているようです。

 レールを支える部分を、壁に付けたネジ頭に引っ掛けるのですが、ネジの頭部が丸いため、つるっと滑ってうまく引っかからない(笑 ネジをゆるめて頭を余分に出して引っかけました。引っかけるネジは頭が平らなタイプがよいです!

ネジ穴の位置をマーク
土台を付属のネジでとめる
ネジ頭、丸いタイプで引っかかりが悪い。すべる
土台を壁に固定
片方入れてからもう片方を通す
付属の細いレンチで締める
なんとか設置

 FINTORPフィントルプ、クラシックな感じはよいのですが、フックを先に棒に通して固定するので、一回付けちゃうと自由に取り外しができない。フルタルプはそこが改良されて、取り外し自由。

なぜか漂う昭和感(笑 映えるキッチングッズに変えねば(笑

結論:ネジの形状には注意!

タイトルとURLをコピーしました