吉田カバンPORTERのタンカーをキレイにするには?

雑記

 吉田カバンのPORTER、使い込んだセージグリーンのTANKERのリュックを洗ってみることに。でも公式サイトに洗い方がないよー。

公式サイトに手入れ法がないのでカバン屋さんを参考に

ほかのタンカーシリーズ、例えばグレーは結構色ヤケするのですが、セージグリーンは色ヤケが目立たず汚れも目立たず、長く持てるところがよいところ。とはいえ、布製だし一度キレイにしたいなーと思っていたが、公式サイトに手入れ方法がない。そこで、カバン屋さんや中古販売ブランディアなどプロのやり方を参考に、簡単にアレンジしつつ、ナイロンバッグを洗ってみた。洗濯機で洗うだけではなく、中性洗剤をつけた布で叩く、が基本のよう。

洗い方手順

  1. 薄めたおしゃれ着洗いを布につけて、叩きながら拭く
  2. 水で絞った布で叩く
  3. 乾いたタオルで水分を取り除く
  4. 形を整えて陰干し
薄めた中性洗剤で叩き、水を絞ってまた叩く
ショルダーベルトは念入りに
乾いたタオルでまたまた叩く
乾かす。色のトーンが違うのは翌日に自然光で撮ったため

おしゃれ着洗いを使いましたが、普通の洗濯用洗剤でもいいかと思います。洗剤を残さないのがポイント、素材が痛まないようにごしごしするのでなく、ひたすら叩く。

タンカーは一時セージ色が市場から無くなったときがありましたが、今では復活しています。

今は亡きセージグリーンのNikon×PORTER

 以前ニコンショップで買ったNikon×PORTERコラボのカメラバッグを使っていた(今のでなく前のシリーズ)。タンカーのシリーズとは違って光沢がなく、素材自体は廉価版だったけど、大きすぎず、サイズ感がよくて長らく使っておりました。ただレンズ付き一眼レフボディ+レンズ1本+コンデジでは詰め込みすぎだったのか上部のファスナーが壊れ、一度吉田カバンに修理してもらった。ただし、出来上がりに3ヶ月以上かかり、修理代は5000円くらいだったかな。それでもちゃんと修理してくれる姿勢が本当にいいと思います!

Nikon×PORTERのコラボは今も続いてるけど、セージグリーンのバッグは出してないのよね。

手前はかつてあったセージグリーンのNikonとポーターコラボのカメラバッグ。光沢なし
ニコンダイレクトの楽天市場店をみてみる
yuma
yuma

写真にわかりやすく現れるくらいの劇的な変化はなかったものの、お手入れすると気分もリフレッシュ。

タイトルとURLをコピーしました