断捨離の処分、メルカリよりアキバが効率的

雑記

 いろいろと処分するのに、捨てきれないものがあったりする。状態がいいものとか、もしかしてこれメルカリで売れるんじゃね?みたいな。でもメルカリ、使うのが習慣になっている人ならいいが、写真撮ったりアップしたり、交渉に応じたり、決まったら梱包して送ったり。正直面倒。数百円〜数千円の利益のためにかかる手間としては面倒がすぎる。すぐ売れるわけじゃないし。

 といって捨てられないmacの周辺機器。しまったまま何年も経ってしまった。。

なぜか捨てられないmac周辺機器

カリフォルニアの地名シリーズの前はネコ科の動物名だった。もちろんこれはジャンクにもならないソフト

なぜMac系の箱は丈夫なのか….

 たまたまヘッドホンを探していて、検索してたらよいレビューに当たった。eイヤホンのページ。専門的なことに触れながらも上から目線でもなく、わかりやすい。で、下まで読んだらヘッドホンの買い取りをしているらしい。そっか、買い取ってもらえば面倒がないね!

思い立って、アキバへ。いろいろ処分する!

 以前カメラ買い替えるときに、マップカメラで機材をだいぶ処理し、新カメラの購入資金に当てたが、買い取り不可だった、NIkon一眼レフ用オムロンのレンズ。マクロがついて、28mmから300mmの超ズーム。カメラのキタムラで100円で引き取ってくれた。レンズに曇りがあるんですよね、、といいながら。昨今処理費もかかるなかありがとうございます。

 次に行ったのが秋葉館。そう、mac専門店。以前部品をここで調達したことがあるが(検索した限り日本ではここでしかなかったから)、実店舗に入るのは初めて。手に持っていたAirMacExtream(もはやアンティーク)とキーボードの箱を見て「キーボードだけですね、うちで買い取れるの」ということで、お願い。1500円で引き取ってくださった。

 そして初めて入ったeイヤホン。建物の各フロアがイヤホン、ヘッドホンの専門店。Boseの有線ヘッドホン買い取ってもらった。使えるのだが、摩耗もありジャンク品扱いかと思いきや、1600円ちょっとでお買い上げ!ありがたや。スタッフの人も親切丁寧。この建物がすごくて、ワイヤレス、ライフスタイル商品、オーディオ、中古・アウトレットとフロアごと専門に分かれていている。シュアーとかプロ向けもあるよー。一般人のほかは音楽関係者がメインなのかと思いきや有名アスリートも御用達だとか。カメラの店はこういう作りの建物があるけど、ヘッドホンだけの専門ビル、すごすぎる。秋葉原には電線だけの店もあって、さすが電気街。メイドだけじゃなく、今はでは男装カフェっていうのもあるのね。奥深すぎる。

行った店まとめ

カメラのキタムラ 秋葉原中古買取センター 千代田区神田松永町10番地 長谷川ビル301号・401号

Mac専門店 秋葉館 千代田区外神田1-11-5 スーパービル5F

e☆イヤホン 秋葉原店 本館 千代田区外神田4-7-1 新東ビル 

 各所、査定時間がかかるので、考慮に入れておきましょう。私は一つを査定を待っている間に他のところに行ったりしました。

 思い切り古いものなのに、お金になったし、メルカリに出すより時間がかからないし、プロの査定で面倒もない。価値あるものの処分は、おそらくいろいろな専門店があると思われるアキバに行く機会があればこちらをおすすめしたい。買取に出すのが恥ずかしい人もいるかもしれないが、各店仕事でシステマティックにやっているし、専門の窓口があって、いろいろな人が来てるから問題はナシ!メルカリだと自分の言い値で販売できるが、それは買いたい人から見た適正価格ではないからね。

yuma
yuma

進化する電気街アキバ、奥が深い。買い取りの幅が広く、探しているものがあるところ

 

タイトルとURLをコピーしました