鬼門のトイレをイエローにペイント!!

DIY・住まい

 ウチのトイレは北東向き、そう、鬼門にある。

 家を回転するわけにはいかないので、やれることはキレイに整えること。貼ってあるクロスがくたびれていたので、ペンキを塗ることに。

しっかり養生!
ホースはアルミホイルで養生
床にはマスカー
天井のマスキングテープがくっ付かず落っこちてきた…

 迷った末、黄色にすることにして、選んだのがアサヒペンの水性インテリアカラー 屋内カベ用、パステルイエロー。マットな仕上がりのツヤ消しタイプ。0.7リットル2缶分を使い、天井は塗らずに残したためかペンキが余ったので3度塗ったが、2度塗りで十分だった。タンク裏側のハケが届かないところは塗りきれていないかも。

 タオル掛けとトイレットペーパーホルダーもIKEAのSVARTSJÖN スヴァルショーンに取り替え。

おしゃれではないが交換作業は楽な昭和の工業製品

前に買っておいたIKEAスヴァルショーン。おしゃれ感はあるが、トイレットペーパーの入れ替えがやりにくい

 パステルイエロー、ウエブサイトの色見本ではもっと鮮やかな黄色だったが、実際塗って見ると少~し薄めのパステル感のある色。ただここには暖色系のLED電球を使用しているので電気を付けると黄色味が増します。

ビフォー
アフター

結論:壁の刷新はペンキ塗装が一番お手軽。ウエブの色見本と実際の色味は必ずしも一致しない。

タイトルとURLをコピーしました