生け垣はコニファーとレッドロビンに決まり!

DIY・住まい

 物置をどけた後の空きスペース、とりあえず、両サイドはお隣さんの家があるので目隠しになるような庭木を植えることに。

迷った末にゴールドクレストとレッドロビンに

 いくつか調べたところ、トキワマンサクという人名のような常緑樹も花が咲くとのことで惹かれたが、意外とお高め。モッコウバラもいいのだが、意外に勢いがよく花が咲くので、隣家にはみ出すかもしれず。

 結局、暗く見える深緑色は避けたい、値段と色味で選んだのが、

  • ゴールドクレスト(コニファー) 鮮やかな黄緑色が決め手。小さなポット苗 380円×6本   
  • レッドロビン 刈り込むと真っ赤な新芽が出てきて1年中赤い葉が明るい印象、小さな花も咲く。高さ1m580円×8本

小さい方が安いので、小さいのを買って、育てることに。

ゴールドクレスト成長記録

2021年まだ小さいゴールドクレスト
2022年2月。日当たりの良さで成長が違う…
2022年7月。だいぶ差が出てきた
2023年4月。こんなに差が出るもの?

 値段も安い幼木にしたものの、ゴールドクレスト成長がめちゃくちゃ早いらしい。背が高くなる割に根が浅いので風に弱く、高温多湿にも弱いとか。あるていど育ったらこまめに剪定するしかなさそう。

yuma
yuma

とりあえず成長する様子をみることに

レッドロビンの成長、ほぼ庭の記録

植えたばかりのレッドロビン
2021年4月現在
2021年6月現在。他の草木が育ってる
2022年1月
2022年11月

タイトルとURLをコピーしました