IKEAのSKUBBスクッブLサイズ、押し入れに縦に入るか?

DIY・住まい

 IKEAのSKUBBスクッブ、布団収納として最強のアイテム。なぜなら縦に並べてスッキリ収まるから。

スクッブにシングルの敷布団は入る!

 スクッブに敷布団が入るかどうかがポイントなのだが、調べても入る、入らない両方あり、よくわからないながらも購入。結果としては、うちにあったばあちゃん手作りの重たい綿布団は普通に入りました。

ふわふわだとはみ出る。タンスにゴンゴンも忘れずに
押し込みながら入れる

 敷布団もサイズ(ベッド用100×200cm、直置き用100×210cmなど)と素材の違い(綿、混綿、羊毛など)、そして厚みによって体積は変わるので、入るかどうかは正直ケースバイケース。無理矢理押し込めば普通のシングルなら入ると思います。

 大事なのが、干したばかりのふかふかな布団を入れないこと。ふわふわになると全然入りません。しまうときでなく、使う前に干して使いましょう。また、ファスナーが若干ちゃちいので、押し込みながら丁寧に閉めましょう。

スクッブLサイズ、押入れに縦に入れる!

 そしてクローゼットのない昭和の家に大事なことは、押し入れ上部に縦で入るか、ということ。入ります。スクッブは縦が93cm、押入れの上段の入り口は88cm。入れるときに少し引っかかるのですが、少し斜めに入れて起こせば普通に収まります。

敷布団が入ることがわかったのでスクッブ買い足し。襖外して、斜めにしながら入れれば縦に収まります。タンスの一部は処理
yuma
yuma

結論:昭和の押入れにもスクッブで縦収納が可能!

タイトルとURLをコピーしました