マイレージプラスの専用日本語電話。事後申請には座席番号!

Top

マイルが消滅しないので、スターアライアンスのマイルは全てユナイテッド航空のマイレージプラスに貯めています。1月にシンガポール航空に乗った分が加算されていなかったので、直接コールセンターにかけてみました。

事後申請を2度拒否られる

シンガポール航空に乗ったのですが、搭乗時にマイレージ番号入れていたのに、いつまで経ってもマイレージがマイレージプラスに反映されてない。ウエブサイトから2回申請してみたものの、あっさり拒否。

面倒なので日本語コールセンターに直接電話!

面倒なので、直接電話。しかし、この番号に辿りつくまで長かった、、 ユナイテッドお客様相談センターから国・地域「アジア」→Select your country or region「East Asia」でやっと出た。わかりにくい。。

【マイレージプラスに関する電話連絡先】03-6732-5022 月~金 午前9時~午後5時、土日祝と12月30日~1月3日は休業

電話すると、自動音声→言語選択(日本語1)→問い合わせ内容(マイレージ関連1)意外とすぐつながりました。で、聞かれたのが マイレージプラスの会員番号のほか、

  1. 航空券番号
  2. 座席番号

え?座席番号?あれ?搭乗券手元にないよ、、と電話口でもたもたしてたら、なしでやってみます!とのことで、搭乗券番号なしでシステム入力してくれたようで、それで大丈夫でした。これでダメな場合は、搭乗券番号がわかるEチケットと座席番号がわかる搭乗券を写真に取って申請するとのこと。

サイトにも記載がありました。

フライトマイルがアカウントに加算されるまで、搭乗券はお手元に保管してください。ユナイテッドおよび提携航空会社についての詳細は、マイレージプラスアカウントへの加算申請をご覧ください。

ユナイテッドのフライトでマイルを獲得

つまり、マイレージ貯める人は、マイレージの事後申請の可能性があるので、搭乗券はすぐに捨てちゃダメ!

また、未加算分申請のページにスターアライアンスの航空会社は反映に7日(あるいは14日)とあるので、2週間経って反映されてなかったら連絡した方がよさそう。

スターアライアンス加盟航空会社およびその他の提携航空会社のフライトをご利用の場合、マイルおよびプレミアステータス対象ポイントの加算がお客様のアカウントに反映されるまで、最長で7日間かかる場合があります。ヴァージンオーストラリアのフライトをご利用の場合は、最長で14日間かかる場合があります。すべてのスターアライアンス加盟航空会社およびその他の提携航空会社についてはこちらをご覧ください。

航空会社に応じて7日または14日経ってもアカウントに反映されない場合は、可算申請を行ってください。申請のお手続きには他の書類も必要になる場合があります。

未加算分申請  スターアライアンス加盟航空会社およびその他の提携航空会社をご利用の場合

窓口の方もとてもていねいで親切に教えてくださいました。すぐ反映されました。ありがとうございます。ただ、コールセンター、平日の9時5時なので、仕事によってはかけにくいかも。

申請は「未加算分申請」のページから

申請は「未加算分申請」のページから。

航空券番号の016で始まる・・はユナイテッド航空の航空券番号。航空会社によって異なります。「送信」をポチっとすると下の画面になります。

航空券番号、名前、航空会社や便名、出発日、出発日、目的地のほか、「運賃クラス」が必要です。運賃クラスは航空会社ごとに決まっていて、Eチケットに書いてあると思います。

yuma
yuma

無事に加算されました。やったあ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました