MacbookProとスマートキーボドフォリオ、ケースとスキンシールで真っ赤にカスタム!

Mac

 Macbook Pro13インチとiPad Air(第4世代)用のSmart Keyboard Folioを赤い色にカスタムした話。

Macbook Pro13インチはケースでカバー

 Macbook Pro13インチも暖色のゴールドが欲しくてMacbook Airと迷ったほどでした。Airでもいいかと思っていたが、実は決め手になったのが、音質と明るさ。Zoomで自分だけ写りと音質が悪い気がしていたので多少変わるのかと(期待)。

【参考】 Macbook ProがMacbook Airと違うところ(超ざっくりと)
  • タッチバー         
  • 100g重い        
  • 冷却ファンがある         
  • 輝度が100ニト明るい              
  • オーディオがスタジオ品質
  • バッテリーが2時間長く持つ

 Macbook Pro13インチ、色は明るいシルバーを選択。ここにwraplusのスキンシールを貼って赤にしようと思っていたが、レビューを見ると、本体よりシールのサイズが少し小さいとかで、正直完全に平らでないものに貼るのは面倒なので、amazonで売っているケースにした。↓探す場合は以下をコピペで(ノーブランドのためかきちんとした商品名がない)

・MacBookPro 13インチケース Macbook Pro ケース 2020年 発売モデル つや消し仕様 キーボードフィルム セット (A2251/2289) レッド  1,280円

 ノーブランド品で安い。壊れたり汚れたら変えればいいし。

上と下にカチっとはめる

下には滑り止めパッドがついている
キーボードカバーもついてた

 意外にぴったりはまった。クリアタイプでちょっとエッジの透明感がチープ感のある色だがまあよしとする。

iPad Air第4世代用Smart Keyboard Folioを赤くする

 iPad Airは無印iPad第5世代からの買い替え。持ち歩き用なのでProはいらない。miniと迷ったが、アップルストアの人はスペック的に古いと。Air自体の色はローズゴールドにしたものの、Smart Keyboard folioが黒しかない。

 Apple Storeにある、iPad Air用のsmart coverは赤がない上に(エレクトリックオレンジはある)、背面カバーがついたものの、側面保護がない。ペンシルも磁石でくっつけるだけと心もとない。

 ペンの入れるカバーを付け、さらに色を赤く変えるには。検索&考えた末、側面カバーとペンシル入れがついたSwitchEasyのグレーを装着し、キーボード部分にはSmart Keybourd folio用にDecalGirl から赤のスキンシールを貼ることに。DecalGirlからはついでにペン用も購入。

SwitchEasy薄くて72gと軽い
指紋スキャナーの位置に注意
【要注意】SwitchEasyはiPad Air用を買うべし

iPad Air第4世代の大きさはiPad Pro11インチと同じだが、指紋スキャナーの位置が違う!iPad Pro11インチ用を買ってしまうとケース自体はハマるが少しボタン部分にケースがかぶります。私はこれ(日本語字幕あり)を先に見て事なきを得たが、実はSwitchEasyのiPad Pro11インチ用の白を買おうと思っていたのでした。

【要注意】海外サイトでPayPal払いにすると日本語がデフォに

DeCalgirlの支払いをPayPalでしたら、前にしたPayPalの設定が日本語デフォ。これでは判読できないだろうと、設定し直したら、名前だけ直せない。名前を英語表記に直そうとすると身分証明書がいると!自分の名前なのに。

結局、名前だけ日本語のままポチったが、あとからカスタマーサービスから郵便局から郵送物が戻ってきたけど住所は合っているか、とメールが来た。PayPalの宛名が日本語で文字化けしていると思われるので、ここに書いた英語の名前を入れて送ってね、と返信。すぐ送ってくれました。送料は15.15ドル(追加なし)。普通にクレジットカード払いがよさそう。

 来たのはこんなシール。小さいところから貼るのがコツだと説明書にあり。鉛筆、、サイズ足りないじゃん…まあカバーと思えばいいか。

Smart Keyboard Folio用19.99ドル、Apple Pencil用8.99ドル(第1世代と第2世代用の2種類)
シールをペラリ
保護フィルム用で使ったヘラで伸ばす。空気が入ってもヘラで押し出す
サイズ感はぴったり
なんとか貼れた

ペンシル、シールのサイズ足りないよ..

 ということで。上段左が半透明ケースに入れたMacbook Pro13インチ、右がスキンシールを付けたスマートキーボードフォリオ装着のiPad Air第4世代。下段左がiPad第5世代にSmart Coverをつけたもの、右は赤のシリコンケースに入れたiPhoneでともに(PRODUCT)RED。

同じ赤でもいろいろある
yuma
yuma

なければ自分でカスタムするしかない。といっても付けたり貼ったりしただけです

タイトルとURLをコピーしました