DISCORDをMacにインストールできない!を解決した(超初級)

Mac

DISCORDをmacにインストールしようとしたらできない。DISCORDのヘルプにしたがって再起動を繰り返したもののできない。普通のアプリケーションのダウンロードと違って手間取り、なんとか解決したのでシェアです。手順は要らない人は目次3をクリック!

Mac版をダウンロードしたら永遠に続くUPDATE FAILED

ダウンロードすると普通にDiscord.dmgがダウンロードされますので、ダブルクリック。するとUPDATE FAILEDとなって、RETRYING IN ● SECONDというのがずっーと繰り返される。そこで一旦Quitで辞めました。

Discordのインストール トラブルシューティングにある[macOS]インストールとアップデートエラーの手順通りに

  1. 対象はmacOS 10.10.0 (Mac OS X Yosemite) 以上であることを確認
  2. Discordに関連したプロセスを停止
  3. 2つのフォルダを削除
    1. ~/Library/Application Support/Discord → Finderで移動>フォルダへ移動、ウィンドウに /Library/Application Support を入れるとフォルダが出てくる
    2. /Library/Application Support/Discord のフォルダもゴミ箱へとのことだが、なかったのでOK
  4.  アプリケーションフォルダからDiscordをドラッグしてゴミ箱に移動
  5. 再起動

を何度もやってみたのの、同じ。

ネットワーク問題の診断をやってみたらWi-Fiストップ!

仕方ないのでさらに手順通りに

  1. Appleメニューのシステム環境設定から、ネットワークを選び、使っているネットワークを選択
  2. 下にある詳細からDNSを選択、DNSサーバの下にある+ボタンで、以下のDNSサーバーを追加
    • 8.8.8.8
    • 8.8.4.4
    • 2001:4860:4860::8888
    • 2001:4860:4860::8844
  3. OKをクリックし、システム環境を設定を閉じたら、Discordを再起動

 とあるのだが、これをやったらWi-Fiがつながらなくなったったよー。Wi-Fi使えないと何もできないので、入力した8.8.8.8などのDNSサーバを削除。

Yahoo!知恵袋に答えが!自分でドラッグ&ドロップで移動

上でもがダメならMacのIPアドレスを更新、それでもダメなら連絡を、とあるが、もう一度検索。すると、Yahoo!くそ、じゃない、知恵袋に同じような人がいて答えが示されていた。

このタイプのインストールは、アプリ本体を「アプリケーション」フォルダ(Applications)にドラッグ&ドロップで複製することによって完結します。(中略)その画像の「Discord」の中にある「Discord」アプリ本体を「アプリケーション」フォルダ(Applications)にドラッグ&ドロップで複製して下さい。それで、インストールは完結します。

Yahoo!知恵袋

!!! Discord.appのアイコンを自力でアプリケーションのフォルダに入れる。ダブルクリックだけでいいのかと思ってたよ…  今までのアプリもそうだったっけ? とにかく、ドラッグ&ドロップでインストールできた。

インストールの画面になった
この違いがお分かりいただけるだろうか
Discordのアイコンがアプリケーションフォルダにないとダメ

ちなみにDiscordのサイトにインストールガイドがあった。先にこれ見た方がわかりやすかったね。なんかとっても単純なことだったのですが、当人はあわあわ。ダブルクリックでなんでもインストールできるという先入観、いけませんでしたね。

yuma
yuma

解決すれば、あれ、こんなこと?っていうことでも引っかかることあるよねー

タイトルとURLをコピーしました