記名PASMO紛失!オートチャージ止めるには駅で手続き!

雑記

PASMOを無くしてしまい、その後の手続きについてまとめました。届け出から再発行が同日にできないのがちょっと面倒でした。

カード会社はオートチャージを止められない!

駅の改札で出るときにPASMOが見当たらず!仕方なく、現金で精算して改札を出ました(JRの駅)。家に戻ってカバンやポケットの中にもないので、紛失は確実。オートチャージにしていたので、拾われて使われていたら大変なので、とにかく止めなければと、オートチャージに紐づいたクレジットカード会社に連絡。ところが、カード会社ではオートチャージを止められず、駅で紛失届を出す手続きが必要とのこと。不正利用しないように、カード会社が止められるのではないの? とにかく連絡した時点での自分以外のチャージはなさそうなことはカード会社に確認しておいた。

駅で手続きが必要。再発行整理票をもらう

落としたのはJRの駅構内か車内なので、JR東日本に電話で連絡。でもお届けなし。チャット形式での問い合わせもやってみたものの、お届けなし。やっとこさ諦め、最寄りの私鉄の駅の窓口へ。オートチャージを止めたいといったら、オートチャージ自体を止めることはできず、使用停止するには「紛失再発行」をしなければいけないのだそう。窓口で、再発行申請書を記入し、再発行整理票をもらう。これで使用停止措置となるのだが、注意したいのは、紛失再発行の手続きをした日には、新しいカードがもらえないこと。翌日から14日以内に駅の窓口に行く必要があるのです。

紛失再発行整理票。JRは紛失再発行連絡票というらしい

翌日、再発行のために再び窓口へ

あらためて、次の日に駅の窓口で再発行手続き。再発行整理票をもらった駅とは別の路線の私鉄の駅に行きました。持っていく物は以下。

  • 再発行整理票
  • 公的証明書等 免許証など
  • 再発行手数料520円と新しいカードのデポジット500円  合計1020円、現金で払いました。

前のカードの残高4528円がそのまま引き継がれ、拾われて使われてはいなかったようです。無記名PASMOを紛失しても再発行は不可なので、記名PASMOはありがたいと思った次第です。無くしたときのことを考えると、オートチャージの金額は少ない方がいいかも。

再び手にしたPASMO

記名PASMOを紛失したときの流れをあらためて

  1. 駅で再発行整理票をもらう PASMO取扱鉄道事業者でなくてもJRの駅でも可、ただし再発行はPASMO取扱鉄道事業者へ
  2. 翌日以降に窓口に行って、デポジットと再発行手数料を支払い、カードを再発行

ここに公式の記名PASMO・PASMO定期券の紛失再発行手順がありますが、スクロールした先なのでぱっと見、見逃しそう。

もし無くしたPASMOが見つかったら、デポジット500円を返却してくれるそうです。見つからなかったけど。思えばカードを無くして精算したJR駅で紛失と再発行の届け出をすれば何度も駅に行く必要がなかったのだけど、以前、JR車内で落としたペンケースが新宿駅から茨城県まで運ばれ、管轄の警察署から送っていただいたことがあり、一縷の望みをたくしてみたのでした。そのとき落とし物を届けた方はお礼はいらないとおっしゃったとか。本当にありがとうございました。今も使ってます。

何とブラピもPASMOユーザー
yuma
yuma

PASMO無くすと、駅に行かないと止められない上、再発行は翌日以降という面倒くさいプロセスが待ってます

タイトルとURLをコピーしました