米粉で作る簡単ホワイトソース

レシピ・食

ホワイトソースも米粉で作れます。クラシルのレシピでずーっと作ってます。

クラシルのレシピではコンソメとなっていますが、鶏ガラスープで作ってます
材料とベースとなる割合

無調整豆乳200ml、米粉20g、コンソメ(いつも鶏ガラスープで代用)小さじ1/4、砂糖小さじ1/4、塩小さじ1/4

  1. 鍋に無調整豆乳と米粉を入れ、泡だて器で混ぜ合ながら弱火で加熱
  2. 加熱し、とろみがついたらコンソメ、砂糖、塩を加え弱火で加熱
  3. 全体に味がなじんだら完成
豆乳に米粉投入
弱火で掻き回しとろみがついたら
塩、砂糖、コンソメ(鶏がらスープ)豆乳
味がなじんだらできあがり

通常のホワイトソースを作る要領で、弱火でずっと混ぜているのがポイント。超簡単です。この分量のときは加熱3分ほど加熱となっていましたが、多めに作るときは温まるまで時間がもっとかかるので、とろみがついたらでOK。

米粉ホワイトソースで作る料理の数々

ホワイトソースで作る料理は何でも作れます。

ホワイトソースとチーズ、米粉フレーク乗せて焼いたり
グラタンにしたり
シチューもできるでよー

ほかにもドリアやクリームコロッケ、クロックムッシュなどいろいろ。普通のホワイトソースに代えて使えます。こってり感が足りなければ、(乳製品が大丈夫なら)チーズやバターを足せばOK。

今はパン粉も米粉で作ったお米の粉、米粉フレークなどがあるので、粉チーズとともにかけて焼くことでグラタンなどの焼き上がり表面のカリカリ感は出せます(粉チーズだけでもいいですけどね)。

yuma
yuma

ヘルシーなホワイトソース、意外と簡単!

タイトルとURLをコピーしました