Apple製品をペイディあと払いプランで買って、下取りをしたときのすったもんだの記録。
ペイデイ利用のすったもんだー初めてのペイデイ利用は先に登録が必要払い
iPhoneをAppleのオンラインストアで購入したものの、分割払いにしたため、審査中のまま4日ほど動きがない。しびれを切らし、Appleに電話すると「ペイディ」からこちらに連絡が来てないので、こちらではわからない、ペイディに聞いてくれとのこと。
ペイディに電話すると、Appleへ注文してからペイディに申し込んだ場合、ペイディに登録しただけではだめで、ペイディから「あと払いプランApple専用がご利用いただけるようになりました」というメールが来たあとに注文しないとダメ、とのことで再度注文。一括にしなかったのは、10万を超えると確定申告時の減価償却の処理が面倒だから。
Apple Trade Inによる下取りが35000円あったので、一括購入でも引いた金額が購入額になるならそっちにしたかったが、試しに入れてみると請求書は10万以上のまま(下取り分はあとで戻るようだ)。
結局分割で再度注文し直して、用事のついでにショップで受け取り。
先の注文は審査中のステータスのままだが、Appleの人によると自動でキャンセルになるとのこと。
オンライン下取りのすったもんだー下取りキャンセルのキャンセルは不可
さらに問題が発生。
下取りするのに、Apple Trade Inで入力していたら、身分証明書が2種類必要で、運転免許書はデータ化していてすぐ入れたが、パスポートも両面必要だったようで、別の部屋にあったのと夜中に眠い中でやっていため、途中でやめて翌日にやり直そうと、ボタンを押したのがどうも「この取引をキャンセル」だったらしく、下取り自体がキャンセルに。
コールセンターに電話すると、下取りキャンセルのキャンセルはできないと。一度新しいiPhoneを返品して買い直すか(もう使ってるし)、アップルでの下取りはオンラインなら32000円、アップルストアなら当初の値段35000円でアップルギフトカードで返品するとのこと。下取りに関し、特にいつまでに行けないといけないというきまりはないというので、アップルストアに行くことに。
お店の予約のすったもんだー下取りは「スペシャリストとショッピング」から製品を選ぶ
今各店舗は予約制のため、事前にアップルストアの予約が必要。
Apple Storeのアプリから予約しようとしても、わかりにくい上に「下取り」という項目がない。「ビジネス上のニーズ」あるいは「返品と交換」なのか? Appleに聞くと、下取りの製品である「iPhone」を選ぶとのこと。
以下、予約の手順。行きたい店から、下取りは「スペシャリストとショッピング」から「製品」を選ぶ。お店では写真付きの身分証明書が必要です。
長いことかかって返品作業が完了、無事にアップルギフトカード35000円分を入手しました。
なお、ペイディはクレジットカードでの支払いができず(クレジットカードや事前登録がいらないことが前提の決済サービスということを知らなかった)、手数料のかかるコンビニ払い(手数料356円)か銀行振込(GMOあおぞらネット銀行への他行振込手数料220円)。面倒くさい。
手数料0%の分割プラン=ペイディ利用。アップルでは軽ーい感じで紹介しているが結構面倒。