iPhone12Proを購入してソフトバンクからワイモバイルeSIMのプラン変更

雑記

 ソフトバンクからの変更でY!mobileに変更した。スマホはアップルストアでiPhone12proを購入、eSIMをオンラインで申し込んだ記録となります。

LINEMOとワイモバイルの比較

 3GBまでしか使わないので、990円のLINEMOと迷ったが、LINEMOは留守電がなく有料アプリが必要。そこで、留守電が使え、利用中のソフトバンク光との「おうち割」1188円割引(SoftBank 光 ファミリーの場合、指定オプション550円/月~が別途必要)があるYmobileにした。

LINEMOのデメリットとY!mobileとの比較
  • 契約、サポート、修理対応などはオンラインのみ →  Y!mobileは実店舗あり
  • キャリアメールは利用不可    →  Y!mobileはキャリアメールあり(@ymobile.ne.jp、@yahoo.ne.jp、SMS)
  • 家族割、光回線とのセット割引はなし  →   Y!mobileはあり
  • 留守電なし →  Y!mobileは留守電あ
LINEMOになくてY!mobileにあるサービス他社で買ったiPhoneにeSIM登録でも使えるもの)
  • デザリング無料でOK
  • データくりこしも対応(2021年8月から)
  • Yahoo!プレミアム会員 他

※ソフトバンクWi–Fiスポット、故障安心パックプラスはY!mobileで買ったスマホのみ対象。なお、iPhoneでは(Y!mobileで買ったものも)みまもりマップ、災害用伝言板は使えない

【超重要】旧プラン(データ定額ミニモンスター)から新プラン(ミニフィットプラン+)に事前に変えておくこと

 ソフトバンクの現行プランは2年しばりがないが、それ以前のプランである「データ定額ミニモンスター」になっている場合は、2019年9月12日からの新プランの「ミニフィットプラン+」に変更しておく。でないと解約料がかかります! 旧プラン、新プランとしか書いてないことが多くトリッキーですが、「データ定額ミニモンスター」のままでは解約料がかかるのです。

 ソフトバンクでプラン変更が適応されるのは、翌請求月から。7月末にワイモバにのりかえるために、6月末までに新プラン(ミニフィットプラン+)に変更しておきました。

 ソフトバンクは日割り計算がなく、ワイモバイルは日割りがある。なので、のりかえのタイミングは、ソフトバンクを月末で解約、月の最終週にワイモバイルを申し込み(審査があるそうなので少し余裕を持って)がベスト。

ソフトバンクからワイモバイルにeSIMで乗り換える事前準備と設定

1 iPhone12 Proの128GBをアップルストアで購入

 AppleストアでiPhone12 Pro 125GBを購入。XS Max 258GBからの変更で、Appleストアでの下取りは35000円(キャリアの下取りはPayPayでの30000円)。センサーサイズが大きくなったiPhone12 Pro Maxの方がカメラ性能は優れるが、本気のものはミラーレスカメラで撮るのと、小さな方がよかったので。

【参考】iPhone12 ProとPro Max カメラ比較
  • Pro 超広角:35mmフィルム換算で14mmƒ/2.4、広角:同26mm ƒ/2.4、望遠:52mm相当でƒ/2.0、デュアル光学式手ぶれ補正
  • Pro Max 超広角:35mmフィルム換算で14mm ƒ/2.4、広角:同26mm ƒ/2.4、望遠:同65mmƒ/2.2センサーシフト光学式手ぶれ補正(センサーを動かす補正)

ナイトモード、Deep Fusion、Apple ProRAW、進化したポートレートモードなどは共通

ソフトバンクからMNP予約番号の取得

 My SoftBankから手続き可(9:00~20:00)。同じ電話番号を引き続き利用するには、MNP(携帯電話番号ポータビリティ=番号そのままで移転する制度)の予約番号を取得。MNP転出手数料3300円。

 My SoftBankからやろうとしたら「お客さまのご契約情報では、本サービスはご利用いただけません。ソフトバンク番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口までお問い合わせください。」の表示。ソフトバンク(携帯電話*5533   一般電話0800-100-5533)へ電話、ワイモバイルにオンラインで申し込むことを伝えると、MNP予約番号をショートメールで送ってくれ、解約料がかからないことを確かめてくれた。通常はMySoftbankから手続き可能で、「ソフトバンク光の契約があるからでは?」と電話の人。ソフトバンク光の割引継続はショップでしかできないとのこと。

 AppleのiCloudは強制解約になるので、Appleの0120-277-535に連絡して欲しいという。

旧iPhoneから新iPhoneにデータ移行

 新しいIPhoneを古いiPhoneに近づけただけで転送が始まり設定が終わった。簡単だがなんだか怖い(笑

ワイモバイルにオンラインでeSIM申し込み

 パソコンからワイモバイルeSIMの購入はできない。スマホでワイモバイルのオンラインショップのeSIMを購入にアクセス。QRコードを読み込んでもここにつながります。

注意書きが出る
「eSIMを購入」を下にスクロールし、料金プラン、契約方法など契約内容を入力
「ご購入手続きへ」をタップすると「料金明細」画面に
さらに「ご購入手続きへ」をタップすると「注意事項」が表示される

「連絡先登録」では乗り換え予定の携帯番号のほか、メールアドレスを入力して「ご本人さま確認へ」をタップ
本人確認が始まる。本人確認書類を用意して「撮影を開始」をタップ

確認画面が出る
免許証やマイナンバーカードなどから選ぶ

 画面の指示に沿って本人確認書類(顔写真付きの公的証明書)と本人の写真と動画を撮る。

画面に指示と撮影用の枠が出るのでその通りに書類を置く。表面、斜め、裏面を撮影。
動画は自分でスマホを動かして撮影。顔が超アップになる
本人確認終了後は「お客さま情報入力」。MNP予約番号、MNP有効期限、氏名、性別、生年月日、ネットワーク暗唱番号、お支払い情報、支払い名義人情報を入れる。
情報入力の最後、「入力内容を確認へ」がタップできない….

先に進まず、結局ショップへ

 本人確認が済んだら、MNP予約番号、MNP予約番号有効期限、氏名やネットワーク暗証番号、クレジットカード情報を入力。通常ならこれで「確認」→「同意」→「完了」と進むが、赤いタブが薄い色のままタップできない。うち間違えや半角スペースが余計に入ってないかなど確認して何度かやり直したが、ダメ。コールセンターにかけても契約者用の選択肢しかなく。

 やむなくショップにいって相談すると、プライベートモードを解除したらどうかとのことで、試してみるも結果は同じ。

 ここで親切にもコールセンターにつないでもらったが、Y!mobileオンラインストア、トップページの「ご利用ガイド」から「チャットで相談」に連絡をしてほしいとのこと。そこでのチャットは。

 とのことで、上の方法を試してもできなかった。またチャットで聞くのも面倒なので、ショップで設定してもらうことに。

 いろいろ確認しつつ、購入まではやるけど、あとの設定はお客さんで、といわれたもののWi-Fiも使わせてもらいショップで自分で設定を試みる。しかし!できませんでしたーといったら、どれどれと結局、通話やらPayPayの設定までしてくれた。こんな親切なショップ今までなかった(涙・・・ しかも自分もeSIM初めてだったので勉強になりました!といわれたよ。いい人じゃ。ワイモバイルへのりかえの場合、契約解除料/新規契約事務手数料は無料なので、お金も払っていないのよ、、、

 本来は、ここから別のデバイスでeSIMプロファイルダウンロードをして、申込み後の設定をするはず(SIMフリーiPhoneの初期設定はこちら)。結局、値段だけでなく、ショップの存在は大きい!不具合が出たときの対処など、やはりやってもらった方がイライラしなくてすむし、早いよ!!!

 eSIM 購入段階でのつまずき。もしかしたら、iPhone12ProをワイモバイルでeSIM利用する場合も、通常のSIM同様にAPN設定が必要なのかも、と考えています。APN設定用の構成プロファイルダウンロードはこちら

yuma
yuma

結果、LINEMOでなく、ショップのあるワイモバで超満足!!!!!

 

タイトルとURLをコピーしました