シャトレーゼとハーゲンダッツの豆乳アイス食べ比べ&自家製豆乳アイス

レシピ・食

今年になってメジャーな会社からも豆乳アイスが登場したので食べてみた。ついでに自分でも作ってみました。トップの写真は自家製豆乳アイス、地味な絵だったのでブルーベリーを添えました。

シャトレーゼの「おいしい」豆乳アイス

シャトレーゼのアイスは、アレルギー対応ケーキのシリーズのひとつ。グルテンフリーのケーキがあるらしいということで、ワクワクして店にいったのですが、当のケーキ、原材料が植物油脂(国内製造、アメリカ製造)、砂糖、豆乳、苺シロップ漬け、大豆粉、ショートニング、還元水あめ、異性化液糖、ゼラチン、米粉、麦芽糖、寒天、食塩、ぶどう糖、デキストリン/加工でん粉、トレハロース、乳化剤、安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、膨張剤、メタリン酸Na、香料、pH調整剤、着色料(カロテン)・・って一気に買う気が失せました。

3大アレルゲンである乳・卵・小麦は使用してません!といいながらサイトには原材料載せてないのよね。。リアルに乳・卵にアレルギーある人は、乳化剤、ショートニングや植物油脂、香料は大丈夫なんでしょうか。

で、アイスの方も原材料が気になるものの、ケーキよりもましなので買ってみました。自分で「おいしい」と名乗っている豆乳アイス。

乳と卵と小麦粉を使用してない
でも植物油脂、乳化剤、増粘多糖類は使ってまっせ
さくっとやわらかい

うん、豆乳!調整豆乳の味!まずくはないです。だったらもっとシンプルな材料にできないのかという疑問だけが残りました。やわらかさのために水あめ、粉あめ、でん粉、もち粉、寒天、こんにゃく粉は仕方ないとしても。そもそも氷菓・アイスに小麦粉使わんじゃろー。

期待に応える信頼のハーゲンダッツの豆乳バニラ

ハーゲンダッツは豆乳を使ったグリーンクラフトを販売。豆乳バニラの材料は、豆乳(国内製造)、粉あめ、砂糖、卵黄、食塩/バニラ香料、(一部に卵・大豆を含む)とシンプル。きちんとサイトにも公表しています。

名前を見ればなんとなくわかる原材料
スプーンがすーっと入るなめらかさ

濃厚でクリーミーさがあって、なめらかな口溶け、舌触りはさすがハーゲンダッツのアイス。マダガスカルバニラの香りが口に広がりリッチな感じで、味は豆乳ながら、豆乳がプレミアムなアイスになったという感じ。牛乳のアイスとは全く違うものですが、豆乳が好きな人には全然問題なし。満足感高し。

材料ほぼ3つ!自分で作る豆乳アイス

豆乳アイスは自分でも作れます。レシピもいくつかありますが、検索で一番上に出てきて、材料も作り方もシンプルなDELISH KITCHENのレシピを参考に。

これらのほかゼラチンを溶かす水も使います
材料2人分

豆乳250ml、砂糖40g、粉ゼラチン2g、水大さじ1

  1. 水に粉ゼラチンを入れてふやかす
  2. 鍋に豆乳、砂糖を入れて中火で加熱。鍋の周りに小さな泡が立ってきたら火を止めて粗熱を取る
  3. ふやかしたゼラチンを混ぜて溶かし、バットなどの型に流し入れ、冷凍庫に1時間から1時間半入れる
  4. 1度取り出してスプーンやホイッパーで空気を含ませるように混ぜ、再び冷凍庫で2時間以上冷やす
ゼラチンを水で溶かす
豆乳、砂糖を鍋に入れて中火にかけ、小さな泡が立ったら止める
粗熱を取ったら溶かしたゼラチンを入れる
ゼラチンが溶けたら容器に流し入れ、冷凍庫に1時間
1時間くらい冷凍庫に入れたらスプーンあるいはやわらかくするならホイッパーで混ぜる。1時間では少し柔らかかった…
1晩入れっぱなしにし、アイススプーンで掻き出し
見た目はシャリシャリしてるっぽいですが、ゼラチンのおかげで少しねっとり感もあります

オリジナルレシピは砂糖50gでしたが、1度それで作ったら、私には甘かったので、砂糖は40gにしました。それでも甘い気もしますし、レモンやバニラを入れたり、いろいろアレンジできると思います。

手作りは、豆乳、砂糖が自分で好きな材料を使えるのがいいところ。きび糖使っているので、色が生成色?になっちゃってます。白く作るなら白砂糖やグラニュー糖を使いましょう。シャリシャリでなく、ふんわりさせるなら、かき混ぜるときに、ホイッパーでしっかり混ぜたり、混ぜる回数を増やすとよいかと思います。

豆乳は濃いのが好きなので、スゴイダイズの無調整を愛用しています。おから部分も入って、大豆を丸ごと使っているのですよね。開封前は常温保存が可能なので買いだめもできます。

材料ほぼ4つ!濃厚チョコアイスも作ってみた

チョコアイスも作ってみました。人気ツイートに@yuchaos_mさんの米粉を使うチョコアイスレシピが上がってきたので自分好みにアレンジ。米粉を使う発想はなかったわー

材料2人分

豆乳200ml、米粉14g、砂糖40g、ココアパウダー35g

  1. 鍋に材料を入れて混ぜて火にかける
  2. 沸騰する前に火を止めて、粗熱を取ったら型に入れる
  3. 冷凍庫で凍らせる 
豆乳、米粉、砂糖、ココアパウダーを混ぜる
余熱を取ったら型に入れて凍らせる
凍らせてもすくいやすい
分量外のアーモンドを添えてみた

元レシピはレンジを使っていましたが、鍋で加熱。砂糖も控えめです。真夏のためか固まりにくかったので、4時間以上凍らせました。一度混ぜる工程がなくてもシャリシャリ感がなく食べられます(どれだけ凍らせるかにもよりますが)。チョコが濃厚で大人の味。お酒などを入れてもよさそうです。

yuma
yuma

豆乳アイスもメジャーになった!ハーゲンダッツがグッとクオリティアップに貢献

タイトルとURLをコピーしました