ユニクロのコットンキャンバススニーカーの汚れはこれで落とせる

雑記

 ユニクロのコットンキャンバススニーカー、定価2990円で履き心地もよく、リピしてます。が、白い靴で気になるのが、つま先部分の汚れ。これどうやって落とすの?で、解決したのでその記録。

消しゴムでは効果なし →  メラミンスポンジで落とせる

 よくスニーカーの汚れは消しゴムで、というのでやってみたが、落ちなかった。そこで試したのが、たまたまあったメラミンスポンジ。このスポンジに水を含ませてこすったらキレイに落ちました。

このゴムの部分の汚れ、消しゴムでは効果なし
水を含んだメラミンスポンジでごしごし。黒い汚れが落ちた
かかとも落ちた
紐なしタイプも落ちました

メラミンスポンジって何よ? → 研磨剤です

 メラミンスポンジはメラミン樹脂で作られたスポンジで、要は合成樹脂のやわらかい研磨剤。なので、洗剤要らずで汚れが落ちる。確かカスが出て、だんだん小さくなりますね。

メラミンとホルムアルデヒドとの重縮合により製造される合成樹脂 (中略)

研磨剤の効果があるために洗剤を使用しなくても比較的硬い汚れを落とすことが可能で、従来のスポンジで落とすことの出来なかった茶碗やマグカップに付着した茶渋などを落とすのに最適である。

メラミン樹脂 WIkipedia

そのヒミツは、メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させることでできる硬度な骨格構造!!この骨格構造が汚れと素材の間に、1本1本入り込んで汚れをカットしていきます。こすると骨格構造は折れていくためカスがでます。しかしそのおかげで素材へのダメージが少なく、【激落ちくん】が通常のスポンジでは、なかなか落ちないガンコな汚れを、水だけで簡単に落とすことができるのです。

レック社【激落ちくん】オフィシャルサイト  https://www.gekiochikun.jp/brands/melamine/

○ 使用に適している面

ガラス、くもり止め加工などの特殊加工されていない鏡、陶磁器、タイル、ホーロー、光沢のないステンレス・プラスチック面等

× 使用に適さない面

くもり止め加工などの特殊加工された鏡、光沢のあるステンレス・プラスチック面、車の外装面、吸水性のある面、 凹凸のある面、漆器類

レック社【激落ちくん】オフィシャルサイト  https://www.gekiochikun.jp/brands/melamine/

 まさに研磨剤ですね。「人体や食品にはご使用しないでください」とも書いてあります。Wiki によれば、「製造工程によっては残存するホルムアルデヒドの毒性を問題視する識者も存在する」とのことで、口に入れるものへの利用は要注意です。ここは靴なので全然OK!

歯の汚れにいいのは、あれ(教えるのが恥ずかしいけど)

 と、ここで家族にしか教えていない、歯の汚れ落とし(歯垢)にいいものを。それは、フリース。うちではボロになったフリースで歯を拭いています。ツルツルになるのです。不織布のマスクでキレイになることに気付きましたが(コロナ前ですよ!)、衛生的にどうかなと、フリース素材に注目。古いフリースを細かくカットして、歯の掃除に使っています(笑 歯垢がつきやすい体質なので。

 フリースは、衣料用ポリエステル素材(熱で溶解したポリエステルを繊維化した合成繊維)。アクリル毛糸(繊維状にしたアクリロニトリルを加工した合成繊維)で編んだアクリルたわしが汚れを落とす原理に近いのかと思っています。それは、1本1本の繊維が細く絡み合い摩擦抵抗が大きいため汚れを掻き出しやすく、石油製品の親油性で油を表面に付着させ、吸収しないため汚れが落としやすいこと。

 化学合成繊維で歯を拭いた場合の安全性は??というと、加工の過程で有機溶剤を使っているので、長期的にはリスクがあると思います。あくまで勝手にやって、キレイになったよというお話。試す場合は必ず自己責任でお願いしますねー

スニーカーの消しゴムで落ちない汚れは、メラミンスポンジでお試しを!

タイトルとURLをコピーしました